Firesafety work@台湾留学6日目

2017/02/17

今日は朝九時から授業ということで、早起きしていってきました!

授業ありませんでした!!!!

さて、昨日、今日と早くもやらかしが続いています山本です。

今日は朝盛大に空振りをしてしまったので、お昼からの訓練に備えて部屋で待機。
7-11でおにぎり($23)、爽健美茶($25)を購入。
あ、そうそう、書き忘れてましたが台湾は通貨単位がニュー台湾ドルです。
ですからほんとはNTDが正しいみたいです。このブログでは$になったり元になったりNTDになったりしますが、気にしないでください。

このおにぎりは…んー・・・(笑)

さて、そんなこんなで時間になったので、訓練へ。

さすがに訓練中は写真を撮れませんでしたが、すごい充実っぷりでした。
1グループ40人×5に分かれて校内各エリアの体験場へ出発です。
まず、消火器の使用を学びます。実際に水が出る消火器を使って体験します。
が、なぜか僕の時だけでない…なぜだ…(30分)
次に地震車?に乗ります。一つ驚いたのは、留学生たち(主に大陸から)はみんな消火器も自信も体験したことがないようだ。地震車?にすごく戸惑ってた。
これと言ってなんてことはなく、地震体験は終了。
次は煙体験。これはすごかった。
教室の一つを締め切って真っ暗の中に机で道を作り、なんか変な煙を充満させてある。(外まで漏れまくっている。)
みんなゴホンゴホン言っていたが、なぜか私は平気。
( ^ω^)・・・ あれー…
そして内部だが、これがすこぶる危険である。スタスタ行こうとしたら頭を下げろ!と怒られたので、中腰で進むことに。
わかりやすく絵にかくと、こんな感じ。そう、ちょうど目に当たるのである。(あてた)
出てくるときには涙目である。
第4の間はCRP。そろそろ疲れてきた。
ここではAEDの使い方、救命講習を受ける。
ここで消防士のお兄さん(イケメン)のイケメンジョークをいただいた。
皆さんにもぜひ日常生活で使っていただきたい。
fireman  “Do you like water?”
someone  “Yes”
fireman    “Oh, so you love almost 70% of me.”
学生のために日本語訳も載せる。
イケメン1「君は水が好きかい?」
イケメン2「はい。好きです。」
イケメン1「おぉ、じゃあ君は僕のことが七割がた好きってことだね!」
注意。「イケメン」という部分も重要である。
で、最後は消火栓実習。特記なし。
いやぁ~~、充実してた。実に所要時間三時間である。
本日のごはん  炒飯($60) 牛肉湯麵($40) 麺は具なし。 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。