本格的に授業が始まった@台湾留学9日目

2017/02/20
ついにいろいろ授業が始まった。
台湾の大学は一コマ三時間ということで、これはかなりきつい…
ちなみに、小学生は朝八時から四時まで学校で、五時から8時まで塾に行くのが普通だそうだ。恐ろしい… でもアジアの活力ってこの辺にある気もするよね。
さて、朝ごはん。新学期が始まり、寮の食堂が開いたので、そこで。
Something noodle(70) 





そういえば、台湾に来てから毎日豆乳を飲んでいるのだが、ついに売り切れたので
違うものを飲んでみることにした。

これだ。グァバジュース(10)。台湾ではすごくポピュラーだ。
さて、お味は…

おわー…あっま・・・・ これは、私が苦手な奴だ。とにかく甘い。以上!
で、

中国語のクラスも始まったわけです。
これがもう早いのなんのってね…ビビるほど早い。
ここ、政治大学には世界中のエリートが集まってきている。
中国語のクラスは19人15か国?くらい
奴らの学習能力半端ない。何それ宇宙人?
いやぁ、ほんと、すごいねぇ…
でも私は負けない!頑張る!
そのあとは普通の(?)クラス。2コマで6時間だからもう、ね…
えーーー、塾長の英語スピーキングレベルがリアル幼稚園児レベルなことを除けば、
そんなに難しいとは感じないかな…少なくともこのクラスは。やっていけそう。ほかのクラスはどんなかなぁ…  発言一回。もっとがんばろ。
で、晩御飯を吉野家にしようかマックにしようか悩んだ挙句、マックへ(セット95)。

ぜひとも、よーく拡大してみてください。吉野家たかっ‼‼
マックのセットが350~400円なのに対して、吉野家の牛丼は並みで$124。450~500円もするのだ! 当面行くことはないな!うん!貴族向けだ!

最近のsomething

中国語……知ってる単語は増えてきた。でも全くしゃべれないし、聞き取れない。
     書きのほうは、人称代名詞とbe動詞(?)、あと、I like~, I read~,Where~
     くらいが書けるかもしれない。とにかく発音がヤバい。

英語 ……英語の極意は諦めと見つけたり。なんかちょこちょこ話せるようになってる
     んだけどナニコレ。周りの会話を聞いてても難しい表現とか全然使ってない
     し文法もなんもかんも間違えまくってるから、なんか気楽に話せるようにな
     った。わからんお前が悪いの精神大事。これほんと。たぶん、日本人は英語
     話すときに、相手が反応してくるっていう前提を忘れてると思うんだ。だか
     らとりあえず海外にとびこめば何とかなると思うよほんと。ほんとに、みん
     な中学レベルの英語しか使ってないから。不安な人は、とりあえず飛び込ん
     で一言もしゃべらないで一週間くらい過ごしてみましょう。そしたらなんか
     緊張が解けて勝手に話すようになってると思う。多分。自分もそうありたい。

     ただ、ディスカッションは別なんだなぁこれが…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。