軍事演習警報@台湾留学96日目

2017/05/18

今日は13:30ごろから急に外から警報が聞こえてきた。(いつも中からだから…)

皆さんご存知の通り台湾は建国以来中国と結構緊迫した関係を持っている。
それもあってか、定期的にこうして警報を鳴らしたりして演習しているようだ。
ほどなく、この30分間は建物から出ないようにとスマホのポップアップ通知があった。

フィン「!?なんだこのサイレン‼ !?スマホ見て、警告がでてる!」
私「あぁ、ほんとだね…」
フィン「なぜなんだ!?俺は番号を政府に教えてはいないぞ!君は?」
私「いや、教えてないけど…」
フィン「きっと学校にスパイがいるなハハハ」

等と、ルームメイトがワーワー言っていたが、大げさだなぁと思っていた。
日本にもエリアメールとかあるしだねーみたいなことを話しながら、内容を確認しようとしたが…

ちょいと待て、ホップアップ通知・・・?
そう、メールではなくてホップアップ通知なのだ。一度読むともう読めない。
私のスマホは台湾で買ったものなのでなんとなくわかる。
が、彼の物はフィンランドから持ち込んだアイフォンなのである。
ほぉ…不思議な気持ちになった。

それにしても通知が遅いよね。もう警報なっちゃってるしね。

さて、今日は「世界、食フェスタ」的なものが学校であっていた。
写真

今回は何も食べず。(人多すぎ)

しかし何だ、毎月何かしらイベントやってるのねこの学校は…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。