【画像大量】お寺巡り@台湾留学107日目

2017/05/29

連休3日目の今日は朝九時に起床。スイカを食す。
軽く部屋の掃除をして、裏山方面に出かけてみることに。

本日は晴天なり。

裏山には有名なお寺があるらしいので、適当に出発する。

こんな感じの石段をずっと上っていく。軽い気持ちで繰り出したが…
 

 これは結構きつい!登山部だった過去はどこに行ったのやら…長年の不摂生ですっかり体がな
 まっているようだ。

途中にお墓を発見した。こちらのお墓はこんな感じで、ちょっと独特だ。

頂上からの眺め。

一軒目のお寺に到着。樟山寺というお寺。すごい崖に立っているため、全体像を撮れず。
ここまで30分ちょっと。すでに汗だくである。

二件目のお寺?お宮。

関羽が祭ってある。外にけだるそうなおじさんが一人座ってるだけで全然人がいない。
有名な観光地(猫空)が近くにあるのになぁ…

それからまた30分くらい歩くと、こんな感じのお茶屋さんをたくさん見るようになった。
そして、地元の方が激増した。

あ、猫空に到着。

 

近くには出店が一番合った。せっかくなので、色々食べ歩くことに。

 90元:330円くらい
30元:110円くらい

この時点で二時間ハイキングしているのだが、いい感じに疲労を感じなくなってきたので、いけるところまで行くことに。

三件目のお宮、天恩宮には、大黒様みたいな神様が祭ってあった。

お茶資料館があったが、休館日のようだ…

さらに1時間くらい歩いて、指南宮に到着。このロープウェイの奥に指南宮がある。
ここは有名らしい。

すごい中国っぽい建築。龍だよ龍。すごいよ水吹いてるよ。
でもあんまり人がいないなぁ・・・

で、肝心の指南宮
アッ… どおりで人がいないわけだ… でもひっそりした感じでよかった。
自然に溶け込んでる感じはすごく感じることができた。

帰りはロープウェイに乗る。
なんと、 女子大生と思われる4人組の楽しい女子会に相乗りという形になってしまった。
すごく気まずい。おまけにこんな会話が。

女子大生A:「4人で写真撮りたいな~」

おっ?もしや写真を頼まれるのか?ぜひ撮ってあげよう。

そう思っていると… 

女子大生B「無理無理、この人たぶん日本人だよ。」
みなさん:「だよねぇ~・・・ この人中国語わかんないよ そだ、こっちの隅で撮ろうよ」

あのー・・・ わかっているんですが…そのくらいは分かるのです…

この後「あ、撮りましょうか?」なんてさらりと言えるイケメンなわけもなく。

一人、外の写真をパシャパシャ取りながら、虚しく滞空時間を消費したのであった。

都合4時間くらい歩いた。首まわりの皮膚が痛い。日焼けしたかも。
くったくたである。いい汗かいた。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。